アパートドアを交換する場合に注意する事

アパートドアを交換する場合はどのような原因があるか気になったのでしらべましたが、基本的には破損した場合になる事が分かりました。

壊れる理由は様々ありますが、家事や地震などの災害に遭って幸いにもドアの破損だけで済んだ場合はお金がかかりますが、命が助かったので良い事だと思います。

ドアの価格はグレードによりますが30万円位が妥当でありいろんな性能がありますが、予算と相談しながら購入を検討する必要があります。

賃貸アパートの場合は状況を管理会社に連絡する必要があるので、ご自身の判断はトラブルになる事があるので注意が必要です。

管理会社所有物の建物ですから交換費用は保険が適用されるとおもいますが、故意に壊した場合は全額自己負担になる事もあるので注意が必要です。

故意に壊す場合は限られていますが、お酒を飲んで正常な判断ができない状態でドアが開かないから破壊して部屋に入った場合はご自身の記憶が無くても法律で裁かれる事や管理会社から損害賠償や訴えられる場合があるので、モラルある行動が求められます。

ドアの一部分だけ交換する場合がありますが、鍵を無くした場合は開ける事ができないので鍵の施錠部分を入れ替える事になります。

又は合鍵を作る場合は業者に依頼する事になりますがスペアキーが増えると無くした鍵が後日見つかると困るので、管理会社に連絡してスペアキーを作成する事を伝えるべきです。

基本的に個人の所有物でなく借りているので、トラブルが起きた場合は連絡する必要があります。

コメントは受け付けていません。

タイトルとURLをコピーしました